ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

医師直伝 食欲抑制 アイテム オススメ 3選

ども〜!

 

ぷよDrです。

f:id:puyoDr:20191010084344j:image

寒くなってきた地域もあるようです。週末は台風が心配ですね。

台風が過ぎると一気に寒くなるのかな。

 

 

寒さはダイエットには良い気候です。寒いと熱を作り出すために代謝が亢進するんで。

 

 

さて。今日は私にとって一番の大敵である食欲との付き合い方をご紹介します!!

爆食しちゃう人必見ですよ。

 

 

以前レコーディングダイエットをオススメした際に

『どんなときに』

『なにを』食べるのか、間食してしまうのかを記録しよう!

とお話したと思います。

 

どんなときって

そりゃー腹減ったときでしょーよ!と言う方、

ちょっと待って!!

 

 

 

本当にお腹がすいているときだけ間食しているのなら仕方の無い側面もあるのですが

むしゃくしゃしたときとか、疲れたときとか、

精神的にストレスを受けたときに食に走る人はいらっしゃると思いますし、意外に多いのでは??

 

そういうときは、間食するのがやむ終えないとしても、

間食の内容を選ぶ理性をもつ、間食の内容で食欲の緊急脱出装置を持っておくべきで、

対策を立てる意味でも

レコーディングダイエットは

大事だと思います。

 

 

間食のメニューは

例えば、カッテージチーズに香り程度のチョコを削って食べたり(ツイッターで見かけました、美味しそうでした!)、

 

キャベツ、きゅうりにごま油少量+塩で食べたりとかが私のオススメの

間食メニューなのですが(ほかにあれば教えて!)、

 

今回は食欲そのものを抑える効果があるたべものを紹介。

 

 

 

完全に個人的な経験で

『論文読んでエビデンスが、、』とか

そんなアカデミックな話ではありません。

でもなぜか食欲をおさえられるんですよ!

 

では

今回は上位3位をご紹介

 

食欲をおさえるもの

ランク

第三位  飴ちゃん

なんということでしょう。

しょーもなって思わないでね。

そうアメちゃんです(アメにちゃん付けするのは大阪だけ説)。

食べ方は簡単、なめるだけ。

 

ただ私なりにルールがあって、絶対がりがり

噛み砕いちゃダメ!ってことです。

 

ゆっくり時間をかけてなめる。

溶けてなくなるまでが食べる時間です。

どうしてもお腹がすいたとき、ゆっくり3個~5個もなめれば30分は経過しているはず。ゆっくり血糖値が上がって満腹中枢を刺激していくはず!

 

でも体、慣れてくるかも。

最近は次に紹介する2位のアイテムに助けられています。

 

 

 

第二位 フリスク

今回のブログ大丈夫か??

みんなついてきてるか???

不安がいっぱいの中ご紹介します。

 

そう、みんな大好きフリスクです。

色々味がありますね。

ですが私は

ペパーミント一択!

 

ネットで調べてみると食欲抑制作用はあるようですね。

近くのコンビニでストロングペパーミントを売っていないので試しては無いですが

私はペパーミントで食欲が割りと抑えられたのでよく口さびしいときに食べてます。

せんべいとか食べるよりはカロリー的にも安心、安全なフリスクです!

 

 

 

さて最後に第一位の発表、、、

 

 

 

第1位は、、、、。

 

 

 

 

プロテイン。そうプロテインです。

これはマジで驚きの食欲抑制作用です。調べてみるとちらほら報告はあるようですが

2次文献レベル(論拠ちょい薄)では見つかりませんでした。経験的な報告があるようで、3ヶ月間ホエイプロテインを飲んだ人たちの食欲は抑えられたそうです。

 

ただし、どのタイミングで、どの量を摂取したら食欲が抑えられるのかはまだ分かっていないという。。(そこが知りたい!)

 

大まかに言えば、体重1kgあたり1gであれば(50kgの人は一日50g)、

正常腎臓の人なら腎臓に負担はかかりませんので

私は昼に20gくらい摂ってます。

 

 

私はメンタリストDaigoをYoutubeで見てたときにたまたま勧めていたプロテインを飲んでいます。ちょっとお高いのですが『いいやつ』らしいです。

 

 

 


 

最近は味に慣れてきて、amazonでもいろいろ商品をみていて

気になるフレーバーがあるので買ってみようとたくらんでいます。

 

 

 

個人的にはsavasがトライアルで少量から

買えるので試してみようと思っています。

 

ていうか、いろんなフレーバーがあるなら

小分けに詰め合わせしてあるプロテインセットを

販売してくれればいいのに!と思ったのは私だけ??

 

通常1kgからしプロテインって買えなくて、

もしまずかったらもったいないと思ってしまう。。

 

 

 

 

 

 

というわけで 今回は

 食欲抑制アイテムを中心にお話してきました。

皆さんの食欲をガッツリ抑えてダイエットの

お役にたてれば幸いです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

では!