ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

100歳まで生きる 歯ブラシおすすめ

 

ども。PuyoDrです。

今日は歯科衛生と歯ブラシについて。

 

何を隠そう、ずぼらな私は歯磨きが苦手。数年に一度歯医者さんに虫歯の治療へ通院する人でした。虫歯はさすがに永久歯なので削って削ってしているうちに次に大きな虫歯を作ると部分入れ歯になってしまうと言われてショックをうけたのでした。

 

それからは歯を磨く習慣がついたのですがそもそも歯科衛生を保つメリットってなにがあるのか疑問に思って知らベてみました。

 

・歯は笑顔になったりすることで見える顔の一部

そう、歯って口の中だから普段黙っていれば見えないのですがしゃべったり、笑ったりしたときに歯がきれいじゃないと思い切り話したり笑えないって気づきました。歯並びがきれいだったり健康的な白い歯が見えることって人の魅力のひとつだなって再確認。

 

・健康問題

虫歯があると痛みがでるのでなかなか痛い方で噛むことを減らしたりしますよね。

歯が溶けて根っこしか残っていない人なんかはなんと食べるものすら変わっていくことも。要は噛めないので歯ごたえのあるものは食べられなくて、歯を使わずとも食べられるものを選んでいく、、、結果偏食になる人も多いそうです。このあたりの話は歯科医師学会のHPに書かれています。よかったら見てみて下さい。

https://www.jdha.or.jp/topics/health/

 

噛むことが長い間しっかりできなければやっぱり健康に問題が出てきますよね。通常噛むことで脳に刺激がいくし、満腹になるメリットもあるし、食べる時間も確保できて血糖値にも影響します。やはり噛めなくなることのデメリットは大きくて、虫歯の治療となると、歯医者さんを受診された方はわかると思いますが通院の時間とお金は相当なものです。前振りが長くなりました。

 

というわけで、今日はおすすめ歯ブラシ。

以下二つを試しました。

 

 

 
フィリップスのソニッケアーと
ブラウンのオーラルBです。
なんかどっちもスタイリッシュでどっちがいいのかわからず今後長く使うのだから、
職場用と自宅用に買ってみたんです。
 
 電動歯ブラシでよかったこと
・時短
・磨き残しゼロへ
・歯のつるつる感MAX
 
使ってみて思ったのは、どちらも歯垢除去については普通の歯ブラシを圧倒しています。なのでどっちも買ってみて良かったのですがどちらか一本選べと言われると圧倒的にフィリップスのソニッケアーです。
 
ソニッケアーの特徴は高速電動歯ブラシなので高速で振動して歯をみがきます。
これはあたりまえですよね。
で、使ってみるまで信じられませんでしたがなんとこの歯ブラシ、その振動で超音波水流なるものを発生させて歯間も歯垢を除去すると、、、、。
 
使ってみるとたぶんその日に気が付くと思うんですが歯の裏側のつるつる具合が半端ないです。おそらく、歯がつるつるになるので歯垢も付きにくいのではないかと思うくらいです。ブラウンのオーラルBも歯垢除去には満足なのですがソニッケアーほどのつるつる具合にはならず、一本選べと言われると私は確実にソニッケアーを選びます。
 
というわけで
歯科衛生をたもつための逸品を紹介しました。みなさんにもこの感動をぜひ!