ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

浮腫み解消 脚やせの極意 

こんちは!

 

 

 

どーも ぷよぷよDrです。

今日は浮腫みについて

 

 

酒飲んだ次の日とか

長時間立ちっぱなしだったりとか

浮腫みがちで脚パンパン!!

エステで解消するにはお金ばっかり

かかるし、、、。

 

こんなお悩み多いのでは?

浮腫み解消には以下の3点をおさえるだけで

かなりの効果がありますので、

一度やってみては??

 

・減塩

・脚のマッサージ

・脚にも枕

 

減塩はしょっぱい食事を控えるってことですね。文字通り!

日本人は世界でも高塩分摂取で12-14g/日くらい

摂取していることが多いんですよね。

ちなみに欧米より1.5倍くらい多いです。

 

 

 

私達の体液の濃度は0.09%の食塩水です。

1000mlに約9gの食塩を含んでいるわけです。

食塩を摂取すると99%は体に蓄積すると考えてください。

 

塩分1gとれば100g増える(増え続けるわけではないですが)、

とういう感覚が大事かもしれません。

 

 

 

塩分を取るとその分身体に水分がたまる訳で、

減塩すれば身体が保持する水も少なくなってくれます。

最低6gも取ってれば十分なので減塩をするのはむくみ対策になります。

 

 

 

おそらく塩分気をつけてるっす!という人で、

10g/日前後の塩分摂取量でしょう。減塩は結構難しいんです。

 

 

 

味が薄いのは嫌!って人も多いと思います。

特に酒飲みはしょっぱいおつまみ食べちゃうこと多いですよね。

ここは是非出汁文化で乗り切って下さい。

 

出汁(だし)で割る!

 

どういうことかというと

出汁って旨味成分ですよね、

かつお出汁とか味の素がだしてるやつ!

 

 

 

人間の味覚は不思議で

塩気を減らして旨味を足すと、

「味が薄い」と感じないんです。

 

スーパーマーケットにいくと牡蠣のうまみでしょうゆを割った

『出汁しょうゆ』なるものも売ってます。

自炊しない人や出汁をとるのが面倒でも既製品でOKですよ。

キッコーマンの牡蠣しょうゆは調べてみると25%減塩しているようです。

下に張っておきます。うまみ強めで塩味は特に薄いと感じませんでした。お試しあれ。

 

 

 

 

キッコーマン いつでも新鮮 旨みあふれる牡蠣しょうゆ Dボトル
by カエレバ

 

私の場合は親が高血圧患者。しょうゆはかつお出汁で薄めています。

ただ注意点は、しょうゆを薄めているので賞味期限よりも早く使う必要があります

冷蔵保存しておいた方が無難です。要するに手作りドレッシングみたいなもんなので食中毒に注意です。

 

 しょうゆを半分に出汁で薄めれば普段使うしょうゆの1/2の塩分で済みますよね。しかも味が薄くて食欲がわかないってことも回避できるはず。

 

 

 

 

 ・脚のマッサージ

減塩の次は脚のマッサージです。

手でふくらはぎをもみもみできるひとはそれでOKです。

ただ結構手の筋肉ってすぐ疲れると思います。

私自身むくみで困ることはないのですが母だったり姉だったり

実家暮らしのときはよくマッサージをさせられたもんです、、、。

 

しかもマッサージはすればするほど上手くなっていくんですよね(泣)。

で、マッサージを受ける人はいつも受けてるから一向に上手くならないっていう、、。

中学高校時代家族のマッサージしまくって握力が70kg近くありました。

 

一人暮らしをはじめてから姉たちは最初は自分でふくらはぎを

もみもみしていたようですがマッサージローラーなるものを最近は使っているようで

楽天でみてみると千円ちょいで買えますね。


 

 

浮腫みって通常重力にしたがって脚に血液があつまるわけです。

風呂上りが血行が良くなっているのでオススメですが、

脚先から太もも、体幹にむかってこのローラーでマッサージしてやると

脚にだぶついた浮腫みの元を心臓に返してあげることができます。

 

ジョギングできる日なんかはそれでOKだと思います。

ふくらはぎは第二の心臓とか言われてて、ふくらはぎが収縮することで

ジョギングは脚の血液を心臓に返す効果があるといわれています。

 

 

・脚にも枕

これはどういうことかというと、寝るときに脚を高くして寝るということです。

これも要は寝ている間に脚を高くしておくと脚に溜まった血液を心臓に返す方法ですね。調べてみるとビーズクッションで気持ちよさげのがあります。

 


 

テンピュールの脚まくらもあるようですが

2万円!超えてました、、。

さすが高級寝具メーカー、、。

私は上記ので十分なのでぽちっちゃいました。

 

 

 

 

 

ワイドパンツ全盛時代もそろそろ終わって

細身のパンツのシルエットも恋しい人は

対策してみてはいかがでしょう。

 

また、上記方法で解決できない浮腫みの

場合は一度お医者さんへGoです!

では!