ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

『さらばデブ』と言おう~カレーという飲み物(でぶ的脳)~

こんにちは

ぷよぷよDrです!

 

 

昨日筋トレ多くやってみたら睡眠がふかーーーーくなって

爆睡。ツイッターで予告していた時間を大幅に過ぎて起床。。

ふくらはぎが筋肉痛で目覚めました。

 

寝起きは爽やかで筋トレお勧めです。。

 

 

 さて、

前回糖質1g、たんぱく質1g、脂質1gのカロリーをみていきましたね。

 

 

この知識を使って

カレーの組成を見ていきましょう。

 

 

f:id:puyoDr:20191003150633p:plain

私の大好きなカレー。しかもココイチのカレーのカロリー。。。。。

 

 

高たんぱくでチキンカツカレーをペロリと胃袋に入れていましたが、、、、

 

 

なんと脂質は50gおーばー。

480~500kcalの脂質を取っていることになります。

総カロリーで言えば2食分!!!!

 

単品1000kcalを超えるっていかに

凶悪じゃあぁああああ。

 

 

さらにカレーの怖さはこれにとどまりません。

通常、カレーの白米の量は200gです。

糖質、オイっ!!ってなりません??

 

 

先ほどの脂質に糖質が追い討ちをかけ

私の脂肪細胞をブクブクと太らせていたダブルパンチ。

 

こんなにも破壊力があるとは、、、。

ダイエットしていても泡沫に帰すメシ。。

食べる頻度をやはり考えるべき。

 

それか食べる時は1時間ジョギングを

欠かさないようにする!とか

工夫なくして食べるべからずです。

 

 

 

代替案になるかわかりませんが

カレー味でごまかすなら(語弊!!)

スープカレーにするっていう手もあります。

 

 

市販のカレールーをコンソメスープとかホールトマトを使ってのばしてスープにしてしまうやつですね。

 

出汁が効いてて旨味はあるのでスープカレーを試すのはアリかもです。

カロリーは100gで100kcal程度です。

普通のカレールーは150kcalはあるので

2/3程度に抑えてはいます。

 

ここからは私見ですが、

代替案のメニューはダメって感覚の方、

いません??

 

というのは以前アイスクリームで

一個80kcalのアイスクリームを食べた時、

どうもリッチ感が無くて

いつも食べてるアイスクリームと別もんやん!

って思ったもんです。

なので、日本の家庭で出てくるあのカレーを

スープカレーに置き換えるってのに違和感ある人はやっぱり有酸素運動で頑張って500kcalとか消費した時にだけ食べても良いという条件をつけてはどうでしょう。

 

それくらいリスキーな一品です!

衝動で食べるのは危険!!

もしカレーを食べたくなったらこの記事を思い返してくださいね。

では!