ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

『さらばデブ』と言おう!脂肪撃退死闘編

どーもぷよぷよDrです。

 

 

食事を節制し始めて14日間くらいたちました。

 

 

筋トレ、ウォーキングは7割程度で毎日できてません、。まだまだ習慣化に課題アリな

ぷよDrです😓

 

 

次回くらいにまた体重を晒してみたいと

思います。

 

毎朝洗顔時に鏡を見ます。なんかちょっと顎の輪郭が出てきたような錯覚??

体型がかわるほどのことはしてないのですが、

摂取する塩分量は減ったからなのでしょうか。一喜一憂ってほどではありませんが

気分よく朝を過ごせました(笑)。

 

 

 

さて今回は食事の話題です。

中でも脂質について。

 

 

そもそもクイ~ズ。いきなりですが

皆さまは

脂質1g

糖1g

蛋白質1gがそれぞれ何キロカロリーかご存知ですか???

 

 

 

 

答え

脂質は8-10kcal/g

糖、蛋白質4kcal/gなのです!!

 

ダイエットで重要なカロリー減を目指す時、

一番効率的なのは脂質をどう抑えるかと言っても過言ではないでしょう。

 

 

先日朝マック

マックグリドルソーセージを食べました。

 

ハッシュドポテトとジュースのセットは

カロリーが高いと思い

マックグリドルソーセージのみ注文。

 

 

 

 

あとでカロリーを調べると420kcal!!!

 

おそらくソーセージの持つ油分でカロリーを稼いでいるんだと思います。

内訳をしらべてみると

たんぱく質10g 糖質41g 脂質23g

 

f:id:puyoDr:20191003150329j:image

マックグリドルソーセージの40~50%のカロリーは脂肪であることが!

ファストフードのカロリーの破壊力。。

一瞬でダイエットを無に返すヤッベー食べ物ですね。。

 

ラーメンとか牛丼とか、おそろしい、、、、、、。

 

千切りキャベツ一人分65gでいえば24kcalです。

マックグリドル分の野菜を食べると17人前のキャベツを食べて

ようやく420kcalとれるわけで、

 

野菜がカロリーを抑え、かつ、

カサ増しの満腹感を得たり重宝することが

ご理解出来る良い例です。

 

17人前のキャベツは食べられないですもんね。

 

 

まず、食事を作ったり、コンビニで選んだりする際にどれだけ油が含まれているか。これを一度クセづけすると良いでしょう。

 

糖尿病患者さんに食事指導をする際に

脂質は一日総摂取カロリーの20%に抑えましょうと指導します。

 

総摂取カロリーの30%以上脂質をとっている方は、

食べものの体積(ボリューム)が少ないので満腹感を

そもそも感じにくいでしょう。

 

つまり脂質の割合が多い食事は

たとえカロリーを抑えても空腹感を残してしまうので

結果ダイエットを続けにくいとも言えます。

 

 

脂っこい食事が好きな方はこの記事を

機会にあらためてみては???

脂肪撃退!死闘になるやもしれません、、。

(だってカレーとか美味いじゃん)

 

では!ぷよぷよDrでした。

 

あわせて読みたい

・食欲抑制 アイテム 3選!

https://puyodr.hateblo.jp/entry/shokuyoku