ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

あのAYAさんもやっているチートデイ  の誘惑

どーもぷよぷよDrです。

 

今回は目からうろこのチートデイについて。

 

 

みなさんはチートデイってご存知ですか??

 

私はいつだったか、AYAさん(情熱大陸にでてたクロスフィットトレーナー)を

テレビで見てたときに偶然『チートデイ』なる食事方法を取り入れたダイエットの手法を見たのがはじめです。

 

 

はて??ちーとでい??と思いスルーしていました。

昔、ダイエットで取り入れ見事!!失敗した経験があります。

 

どういうものかというと

食事制限+アスリート的運動しまくりな人に関して

減量の停滞期がやってくるそうです。その場合に普段の摂取しているカロリーに追加して基本甘いものを1日だけバクバク食べてみろ!そうすると脳が糖が入ってきたとだまされて代謝が進んで停滞期をブレイクスルーしちゃうんだぜ

 

っていう効果があるようです。

その効果を狙って運動(筋トレもジョギングも)しまくって減量停滞期を迎えてる

ダイエッターは爆食の日を取り入れるようです。

 

そもそも、医師たるもの科学者ですので

調べてみましたが、論文検索では中々ヒットしません。

 

ネットで調べてみる限りですが

おそらくは経験的に効果があったことをネットで拡散された情報のようです。

 

ボディービルダーのような競技者が取り入れているという情報は他のブログでちらほら見ますね。

 

さて、私はまだ減量に成功しているわけでもないですが

過去取り入れて失敗している手前、あまりお奨めしません。

 

そもそもダイエットで運動の習慣をつけ、食事量を気にかけて送る毎日がストレスフリーというわけにはいかないと思うのです。ボディビルダーのような競技者は体重のコントロールに長けていますし日常が食事や運動に向き合うライフスタイルです。

 

私なんかは仕事の片手間にやれることを見つけてダイエットする程度のことですので、

アスリートのライフスタイルとはかけ離れているわけで、

チートデイが誘惑にしかみえません。

 

まだまだ『甘いもの、脂っこいもの=うめえ』と感じる脳です。

そんな脳が週1回とか10日に1回チートデイがきてごらんなさい!

爆食がとまらずリバウンドのきっかけにならないわけがない!と思うのです。

 

 

私からすると、年単位で理想の身体をキープしているアスリート、

言ってみればダイエットマスターさまたちは取り入れOKですが

そうでないダイエッターは『いらないんじゃね?』って思います。

 

もし論拠が明確にあります!こんな論文ありますよ!って情報があれば

ご教示いただきたく思います。

お問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。

 

では皆様良いダイエットデイを!