ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

ダイエット無双状態  運動のススメ実践編!

どーも!

 

 

 

ぷよぷよDrです。

今まで知識的なことを書き綴ってきました。

 

サルでもわかるダイエット講座を書いてきました。色々と知識がついてきた頃でモチベーションも上がって来たことでしょう!

 

こういう時は何をやっても上手くいく予感しか

しないですよねー。なにはともあれ運動と食事

を続けることがダイエットを続けること!だと

思っています。

 

どんなに屁理屈をこねても

行動を起こさなければ無駄無駄無駄無駄~。

 

 

 

というわけで失敗しない運動について書きます。

基本うんちくはいいのでただただ「やる!」。

これを肝に銘じて下さい。

 

 

そしてゆくゆくは

ダイエット無双状態!へ突入することを目指しましょう。

このブログの最後に

ダイエット無双状態について書こうと思います

 

 

運動は大きく2種類あります。

無酸素運動有酸素運動です。

どちらから始めても良いですが、時間が短く

済むのは無酸素運動です。

 

 

無酸素運動とは何か。要は筋トレ。

100%の力で重たいものを持つ時、

全力疾走するとき、呼吸してないですよね。

 

無酸素で運動しているわけです。

筋トレは無酸素運動に分類されますが

筋トレをするときは『息を吐きながら』力を入れことを

意識して下さい。血圧が上がりにくいのでここ大事です。

 

※息を止めて思いっきり力を入れることは筋トレでは不要です。

MAXパワーの6割程度×10回=1セットが効率のよい筋トレの仕方です。

 

うんちくは置いといて

筋トレについて書きます。

 

 

上半身と下半身とまずは2種目ずつ選んで下さい。

 

 

例えばスクワットとつま先立ち

 

スクワット

f:id:puyoDr:20190922210624j:image

 

 

 

 

 

つま先立ち

f:id:puyoDr:20190922210029j:image

 

 

上半身は腹筋と背筋背筋でOK。

 

 

もし、筋トレ初心者で

「鍛える筋肉なんてきまってねーよ!」

って人は例に沿ってやってみて下さい。

 

 

例でいくと

上半身:  腹筋と 背筋

下半身:つま先立ちと  スクワットですね。

 

 

では続いて一度に何回やるか、

そして何セットやるか。既に上記で述べていますが

キツ過ぎて続かない方は以下を試してください。

 

 

10回を1セットにして3セットできますか?

もしできなければ、何回なら3セットできるか

を自問してみて下さい!

 

 

大事なことはここで無理しないこと。

自分に嘘をついてたくさんやろうとしないこと。

もう一度言います。

自分に嘘は無駄です。

 

筋トレが続かない最大の理由はしんどいからです。

なので、何回なら3セットできるかです。

 

なんなら一回✖️3セットでも良いです。

もちろん効果が出るまでに時間はかかります。

ですが続けられず辞めるよりマシだと思いませんか?

 

 

 

 

もっと言うと、後戻りせず着実に痩せていくために

どうしたら良いかのアイデアです。ここが肝心要のキモです!

 

回数が決まったら3セット/日で

まず3週間続けてください。

 

ここで大事なことは3週間続けられないほど

しんどい回数であればその回数は適切ではなかったことになります。

 

 

私は

腹筋 背筋 

スクワット つま先立ちをメニューにして

ようやく1週間が経ちました。

 

 

10回✖️3セット/日でやってます。

まず3週間やって習慣化を目指しましょう。

 ここからは以前書いた基礎代謝量について話をします。

 

 

腹筋背筋、スクワットにつま先立ちをやって

はたしてどれだけカロリーを消費するのか。

 

 

例えば100回スクワットをすると40kcal消費する、

と言われています。1回0.4kcalしか消費しないことに

なりますね。

 

これでは『モチベあがらねー、やってらんねー』と思われた方、

ちょっとまって!!

 

 

無酸素運動有酸素運動の目的

説明しますと

・運動した直後に消費カロリーを得るなら有酸素運動

基礎代謝量を増やしたいなら無酸素運動

 

有酸素運動

有酸素運動は20分から60分程度ジョギングや

ウォーキングをして、消費カロリーを確保する方法です。

 

1時間歩くと100kcal消費します。

1時間ジョギング(ゆっくりめ)すると500kcal消費します。

有酸素運動での消費カロリーは大きいので

ダイエットを始める人からすると超お徳感ありますよね。

 

私も水泳やジョギングを既に何度も実践してきましたが

これを続けられる人はやればいいのですが、

私は続けられませんでした。

 

なぜかというと、『楽しくない、しんどい』が

何週間かすると勝ってしまうんですよね。

なので続きませんでした。おそらくデブで運動嫌いの私は

有酸素運動に向いていないのかも。

 

考えてみると、デブの私が急に毎日1時間走るって

結構メンタル強くないと無理かも知れません。

なのでとりあえず30分歩くことにハードルを

下げて現在やっています。

 

3週間続いたら少しずつハードルを上げていけばよい

と思っていて、皆さんももしジョギングなどの

有酸素運動がしんどいと思われているなら

ウォーキングからはじめてみるといいかもです!

 

 

無酸素運動

筋トレは無酸素運動ということは申し上げましたね。

そして筋トレ直後の消費カロリーは残念ながら

たいしたことは無いのです、、、。

 

しかし危ぶむなかれ!といいたいのです。

食べても太りにくい身体を目指し、

ダイエットを続けるという点において

筋トレはメリットがあります。

 

無酸素運動のメリット

有酸素運動と違い、短時間ですむ!

基礎代謝量を上げる!

 

例えば腹筋を10回かける3セットで必要な時間って

長くても2~3分程度ですよね。

で4種目やったって15分以内には終わります。

 

多忙な人でも15分は確保できます!

テレビを見ながらでも何でもいいんですよ。

しかも3セット無理なく続けられる回数は

『自分で』設定したわけです。

 

そう、言い訳できないしんどさと、言い訳できない筋トレにかかる時間。

これが大事。言い訳できない環境をつくることが大事。

続けざるを得ない環境に自分を置くことが大事なんですね。

 

無酸素運動有酸素運動を組み合わせる

 運動について書いてきました。上記2種の運動がありそれぞれ目的が違うことが分かったと思います。続けていくことが大事で、止めてしまわないためにも個人的には筋トレからやってみることをオススメしますが、習慣化した3週後くらいから30分でもいいのでウォーキングを始めてみてはいかがでしょう。世のダイエッター達は有酸素運動無酸素運動を組み合わせているはずです。

 

考えてみると消費カロリーを増やす有酸素運動と、基礎代謝量を増やす無酸素運動の両立はダイエット無双状態です。ダイエット無双状態を習慣化できることがダイエット維持の1つのゴールかもしれません。

 

ということは逆説で

ダイエット無双状態に身をおいても

『しんどくない』と思わせられるか

 

⇒無双状態に身を置くまでのステップを分割する

 

⇒しんどくない習慣を積み上げる

 

⇒1日にやる筋トレの『続けられる回数』を探す

 ジョギングの『続けられる時間』を探す

 

 

という無双状態までの道のりのステップを探す作業が一番の近道なのかもしれません。

自分のダイエットを『デザイン』する視点で皆さんも試行錯誤をしてみてください。

では!