ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

ダイエッターが飲み会を乗り切るために。

f:id:puyoDr:20191205125707j:image

どーもぷよDrです。

 

12月に入っていよいよ忘年会シーズン到来です。

この季節は飲み会シーズンですね。

 

私は個人的には4人以上の飲み会にはよほど親しくない限り行かないのですが、

職場の飲み会を断れない人は多いと思います。

 

ダイエットの6~7割は食事をどのようにコントロールするかですし、

普段控えているものをみんなでシェアするなんてダイエッターにとっては

まさに地獄、、、と感じる人も多いのではないでしょうか。

 

お酒も以前ブログに書いたとおり食欲増進効果があるのでお酒を飲むといつもより食べてしまう人にとっては危険極まりない会です。

 

なので、どうしても避けられない飲み会に行ったときにどのようなメニューなら乗り切れるのかを考えてみました。知識武装して飲み会に挑め!

 

主導権を握る!

もともといきたくもない飲み会ですがもし行かなければならなくなった場合、

私なら居酒屋でのメニューの主導権は自分で握りにいきます。

『適当に選んでもいいですか?』とか言いながら、会に乗り気であることもアピールしつつ、、、。

 

チェーン店のメニューをあげておきます。

https://watami-zawatami.com/menu/food/

飲み会シミュレーションはワタミ

まずサラダの正解は?? 鶏生ハムのカルパッチョですめば一番いいですよね。

危険なサラダはシーザーサラダです。クルトンがのっているくらいならいいのですがドレッシングの油分は相当あります。ネット情報によるとシーザーサラダのカロリーは約250kcal。コンビニに売っている千切りキャベツは30kcalですからその危険度は御理解いただけると思います。トマトとモッツァレラのカプレーゼは意外にもオススメでトマトのリコピン、かかっているだろうオイルはオリーブオイルですので私ならこのカプレーゼを選ぶでしょう。

 

次、刺身です。

居酒屋は特に冬場なら普段は頻度がそれほど多くない刺身もマストでオーダーするはず。わりとさっぱりヘルシーだと思っていらっしゃる方もいますが、マグロとかエビとかサーモンなんかはカロリーが高いです。脂がのってますからね。私が刺身を食べるならカロリーを考えれば鯛なんかの白身魚の刺身かひかりもの(いわし、あじ、さんま、さば等)を選びます。白身魚はそもそも低カロリー高たんぱくですよね。ひかりものの脂は実は動脈硬化の予防に最適なのでマグロなんかの脂で取るより絶対にひかりもの推し。ワタミだとさばの炙りがありますね。

 

同席者の中にはひかりものがダメっていう場合もありますよね。その場合はマグロ刺しか刺身盛り合わせしか手が打てません、、、。

 

次焼きもの。

避けなければならないのは粉ものです。トンペイ焼き、ピザ、おこのみ、焼きそば系は

もれなく油分&炭水化物爆弾だと思ってください。爆弾ですのですさまじい破壊力で自身をデブ化させます。どうしても炭水化物を食べねばならない場合はお茶漬け!米の量はお茶でお粥のようになっていることからそれほど多くもありません。水分もしっかりとれて満腹感も出せる!そしてシメ!ただしお茶漬けを頼むタイミングが早すぎると『え?もうお開き??』みたいなことになると余計面倒なのでタイミングをしっかり計って絶妙のタイミングで注文を!

 

焼き鳥は実は優秀なオススメメニューです。ささみ、ハツ、砂肝は脂身が少なく優秀です。しかし、ぼんじり、せせり、とり皮は言うまでも無く脂が多いので危険です。豚、牛肉もヒレ以外はカロリーが多いので私なら焼き鳥を推します。串に刺さっているのもメリットがあって食べるスピードを落とさざるを得ないのが◎!!!時間をかけて食べると満腹感が増します!

 

 

次に揚げ物。もはや逃れたい気持ちしかない揚げ物、、、。これならOKが見当たらない、、。ワタミのメニューから言うとタコ唐あげポン酢でしょうか、、。

タコを揚げるときはふつうは素揚げです。なので余計なころもはポン酢ですぐ取れるので実はタコをポン酢で食べているのと変わらないかもですね。

 

酒編

ビールは言うまでもなく危険です。糖類多いです。100mlあたり3g程度の糖質です。

中ジョッキ一杯10~12g程度あるので飲んでも初めの一杯でとめた方が無難です。

 

2杯目からは何をのむか。ワイン、焼酎、ウィスキー、日本酒、、。いろいろあって難しいかもですが、日本酒は飲んだ瞬間甘さが際立つでしょう。個人的には選ぶならウィスキーか焼酎です。蒸留酒ですので糖は通常ありません。もっとも危険なお酒はカクテル系あるいは梅酒。糖分ヤバいことになってるのでオススメしません。

 

 

まとめ

・肉は焼き鳥で脂身少ないものを。

・魚は刺身で、摂るならひかりもの

・サラダはモッツァレラ&トマトがベスト。シーザーサラダは結構危険。

・炭水化物はもし取るならお茶漬け!

・酒では蒸留酒をたのみ、ビールは飲んでも一杯で止めること

 

ダイエットしてるなら、週に1回が限度の飲み会ですよねぇ。この時期はホントに仕事で飲まなきゃならない人が多いので頭が下がる思いです。飲み会には最低限の知識を持ってデブ化を回避しつつ親睦を深めましょう!