ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

宿便?便秘? パート2

どもー。 ぷよDrです。

便秘編 パート2

 

前回は便秘の予防に役立つ話題でした。

f:id:puyoDr:20190923134112j:image

 

 

 

 

今回は

・便秘予防に良いオススメ食材と

・便秘解消でダイエットに有効?? について書きます。

 

 

基本は繊維質の食材が便秘によいといわれています。

バナナ、リンゴ、スイカ、みかんなどの果物でとるのもよいし

いも類、ブロッコリー、大根とかの根菜、野菜もオススメです。

 

果物は甘いものが多いですのでカロリーが気になる人は控えた方がよさそうです。

特に夕食や寝る前に食べるのは太る原因だったりします。

 

甘いものつまり糖質は食べると血糖値が上がる

高血糖に。

インスリンが出て血糖を脂肪細胞にぶち込む!!

⇒太る!

 

という悪循環に入ると『便秘は良くなったけど太った』では元も子もない(泣)。

もしどうしても食べたい場合は朝がオススメです。睡眠中に食事を取ることはできないので皆さんは起床時空腹なはずです。脳もまだ眠っているかもです。

 

糖質を、特に果物に含まれる果糖は血糖を上げる効果は他の糖より高いといわれてます。目覚めがよくなるかもです!もちろん個人差はあるでしょう。

 

また果物は生で食べることがほとんどですよね。これはビタミンを摂取するにはうってつけ。とくにビタミンは熱に弱いので生で食べることのメリットです。

 

 

さてダイエッターにとって健康的に続けるというのも1つの目標です。糖が多くなると太りやすい食事であることから根菜、フルーツはちょっと、、、という人には

キノコ類、海草類がオススメですなぜかというと

 

キノコ、海草類はなんとカロリーゼロ。つまり調味料のカロリーさえ気をつければ

満腹感を得ながら便秘にもダイエットにも向くいい感じの食材というわけ。

食べすぎると便がゆるくなったりしますので気をつけてください。

尚、腸の病気のある人はお医者さんと相談の上にしてくださいね。食べ過ぎて腸閉塞なんてことになるとダイエットどころではなくなります。

 

 

皆さんの中には自炊しない人もいらっしゃると思います。私も毎日自炊はできていませんし、仕事柄家に帰れない多忙な時期もあります。

そんなときは

上記のような手軽にとれる食物繊維を飲んでいます。

全く同じものではありませんが私も実は便秘で困ったことが過去ありとんでも無い目に遭ってからは排便習慣には少し神経質です。

 

手軽に食物繊維をとれるようになって10年以上たちますが便秘に困ることはなくなりました。もし忙しくてなかなか自炊ができない方は良い方法かもしれません。

 

 

 

・便秘解消でダイエットに有効??

さて次に書くのはこの話題。なぜこのことを書こうと思ったかですが、

趣味でYoutubeをみていると、『宿便はがしダイエットで5kgやせる』的な

広告を目にしたのがきっかけです。

 

正直、この手の広告は街のドラッグストアで健康食品コーナーへ行けば怒涛のように目にしますよね。

 

 

でも、皆さんには考えてみて欲しいんです。そもそもですよ、、、。

痩せたい人口って、数百万人、いや数千万人以上日本にはいると思うんです。

アメリカなど外国に行けば、肥満のレベルは段違いでお相撲さんみたいな見た目の人は

それこそ何億人もいるということです。

 

 

もし宿便をとるとか、腸内洗浄とかで痩せるなら保険適応されてもおかしくないし、

クスリとして国に認可されるはずです。効果があるクスリなら製薬会社が黙ってませんよね。だって何兆円も儲かる安全に痩せられるクスリがもしあるのなら会社が飛びつくはずですもの。

 

 

宿便に関していうと、私は仕事柄便秘の患者さんのお腹のCT画像(輪切りの写真です。レントゲンの立体化バージョンと思っていただければOK)を良く見ます。医学的にCT画像を見ているわけです。で、便秘の患者であろうと宿便が溜まっていると判断できるものは今までに見たことがありません。もしあったとしても5kg分の便であるはずはなくあってもせいぜい数g程度のものです。

 

 

こう書けば皆様もわかっていただけると思います。宿便自体が何kgも身体に溜まっている状態がそもそもないわけですので排便管理だけで痩せていくというアイテムには疑いの目をもっていただければ幸いです。

 

便秘解消ですぐさま痩せるわけではありませんが、ダイエットを始めて便秘になってしまう場合は避けられますのでブログの知識を是非お役立てください。

では!