ぷよぷよDrのムキムキダイエット

内科医による駆け出しダイエッターの備忘録

ダイエット初心者の知識チェックリスト はじめるなら今。

f:id:puyoDr:20191110162049j:image

どーもぷよぷよDrです。

今日はダイエットの基礎知識についてです。ダイエット初心者が間違ったダイエットをしないように最低限の知識を確認していただくために考えてみました。

 

チェックリスト

 

Q1 基礎代謝量を説明できる。

 

Q2 砂糖1g蛋白質1g脂肪1gのカロリーを知っている。

 

Q3 一日に摂取すべき蛋白質の量を知っている。

 

Q4 食事量を減らしカロリーを極端に減らすと

   脂肪、筋肉、骨のうちどの組織が減るか知っている。

 

Q5 リバウンドしたあとダイエットを始めた前の体

   より太りやすくなるのは 運動で痩せた場合?

             食事制限で痩せた場合?

 

Q6    運動には2種類ある。有酸素運動無酸素運動

    それぞれカロリーの観点から説明してみて!

 

 

最低限の知識を集めてみました。

これらの質問に答えられればおおよそ大きな間違いはしないと思います。

大きな間違いというのは極端なダイエット法ですね。

 

バナナダイエットだの、リンゴダイエットだの、過去さまざまなダイエット方法が流行っては廃れるを繰り返していますよね。もちろん痩せるとは思いますが一時的な効果です。しかも体重は落ちたけど手に入れたい体型とは全然違った、、、みたいなダイエットって意味ない、、。

 

というわけでおさらいしていきます。

 

 

Q1 基礎代謝量を説明できる。

 食べても太らず、やせもしないエネルギー量/日です。

筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝量は大きく、太りにくいといえますね。

Q4~6にも関係してきます。ダイエットを始めるときに一番初めに意識することです。

 

 

Q2 砂糖1g蛋白質1g脂肪1gのカロリーを知っている。

砂糖1g=4kcal 蛋白質1g=4kcal 脂肪1g=8kcal  です。

そう、脂肪のカロリーは2倍!だから揚げ物や炒め物はカロリー的には危険です。

 

かさ(体積)が少ないのですぐお腹がすく理論です。

から揚げ一個分100kcal前後ですがキャベツで摂ろうとすると400gと同じカロリーです。キャベツの千切り400gってまずたべられないでしょ??

つまり野菜でかさ増しして満腹感をだしていくことが大事だということが分かると思います。ためしにキャベツの千切り100g食べてからおかずを食べるようにしてみてください。逆にいうと腹3分を野菜で、あとは主食とおかずで満たすと無理なく食事制限しやすいかもです。腹減ったら野菜をむしゃむしゃ食べる的な。ただ野菜の中には注意が必要な食材もあります。イモ類、根菜ものは糖が多いので気をつけてください。

 

 

Q3 一日に摂取すべき蛋白質の量を知っている。

体重1kgあたり、1g~1.5gの蛋白質を取ってください。注意したいのは高たんぱく食を肉で摂ろうとすると脂質が増えてしまうという落とし穴。鶏肉ならササミ。豚とか牛ならヒレ肉が脂質が少ない食材です。蛋白質を取るためにカロリーオーバーするならプロテインを使うのが良いでしょう。

 

Q4 食事量を減らしカロリーを極端に減らすと

   脂肪、筋肉、骨のうちどの組織が減るか知っている。

食事量を減らすと脂肪も筋肉も落ちます。そして落ちた筋肉は中々戻りません。

なぜなら筋肉というのは月単位でしか大きくならないからです。アスリートが筋トレをしていますが週単位でムキムキになっている人をみたことありますか?もし筋肉がつきやすいなら毎日腕立て10回やってみてください。絶対にボディービルダーの筋肉量にはならないです!女性だとよく、『すぐ筋肉がついちゃう』という人がいますが大抵は筋肉と脂肪両方で太いパターンです。皮下脂肪少なくて筋肉もりもりパターンではないんですよね。食事制限だけでダイエットをするのは非常に危険なのですがリバウンドの観点からも明らかです。Q5を見ていきましょう。

 

 

Q5 リバウンドするとダイエットを始めた前の体

   より太りやすくなるのは 運動で痩せた場合?

             食事制限で痩せた場合?

リバウンドしちゃうことってあると思います。ダイエットやめたら太るのは一瞬!みたいなことってダイエットあるある。この場合は食事制限で痩せた場合が特に危険です。

 

Q4で述べたように脂肪と筋肉が食事制限で落ちます。そしてダイエットをやめるとどうなるか。筋肉が減った状態だけ変わらず、脂肪が増えて体重が元に戻るわけです

つまりQ1で述べた基礎代謝はダイエット前より減少しているということ。

もっと言うとダイエット前より太りやすい身体になったということ。

食事制限を繰り返した人あるあるですが、筋肉が全然ない&体型崩れるパターンです。

食事制限だけでダイエットをしてもなりたい体型には決してなれないので果たして食事制限だけの意味はあるのかという声もちらほら。モデルでタレントのローラさんだったか、ダレノガレさんだったか、『体重きにせず、見た目勝負ダイエット』と言っていたのを聞いたことがありますが正解!!!と言いたくなります。

 

筋トレで筋肉量を増やしつつダイエットするしかないです。食事だけはダメ!

 

Q6    運動には2種類ある。有酸素運動無酸素運動

    それぞれカロリーの観点から説明してみて!

有酸素運動、例えばウォーキングは1時間で250kcalくらい消費します。

無酸素運動、例えばスクワットは100回で40kcalくらい消費します。

スクワットなんて1回0.4kcalしか消費しない、、。ですが筋肉がつくというメリットがあります。筋肉がつくと何が嬉しいか。基礎代謝量アップ!そして見た目が美しくなる。

 

有酸素運動でその日のカロリー消費を行い脂肪を減らし、

無酸素運動(筋トレ)で基礎代謝量↑&理想の体型を目指す。

これがダイエット初心者に理解してもらえれば。

 

どうでしたか?みなさんはどれだけ正解でした??

必要最低限の知識を使って無理せずダイエットをしていってもらえれば!

では!

 あわせて読みたい

 

puyodr.hateblo.jp

 

 

puyodr.hateblo.jp